[1525-1] 2005/12/05(月) 11:28

毛が…
なる
近畿
4歳半になるチワワ♀がいるのですが、6月にサマーカットをしてから、毛がほとんど生えて来ないんです。背中の真中くらいだけは生えてきているのですが…。同じ時期にサマーカットした友達はもうフサフサです。
獣医さんには、ホルモンのバランスかもと言われています。
同じような経験をされた方がおられますか?時間をかけてでも生えればいいのですが、生えてこなかったら…と心配です。
何かいいアドバイスがあればお願いします。

 

[1525-2] ごくまれに Name:ちわ 2005/12/06(火) 03:46 近畿

うちもサマーカットしようとしたところ、トリマーさんに『サマーカットするとロングコートに戻らなくなる場合がありますがいいですか?』と言われ断りました。ごくまれにだそうです。

[1525-3] Name:にの 2005/12/06(火) 12:10 北陸・甲信越

サマーカットするときいわれなかったのですか?無知なトリマーが多いので困りものですが、ロングチワワをサマーカットなんて普通しませんよ。皮膚病とかなら仕方ないでしょうけど


うちも動物病院付属の美容室につれていって、勝手に切られてしまい、毛が生えてくるまでにイライラしたことがあります。まだパピー時期だからマシでしたが、成犬のときでしたら、絶対許せ以内出来事でした。

[1525-4] 毛が Name:なる 2005/12/06(火) 13:56 近畿

アドバイスありがとうございます。私もサマーカットする前にトリマーさんに、また生えてきますよね?と確認したところ、生えてくると思います。と言われカットしてしまいました。
友人のところが二匹サマーカットしたのですが、ちゃんと生えてきてるので大丈夫かなと思ってサマーカットしました。
去年あまりに暑そうだったので、今年は少しでも涼しくと思って。今は風邪ひかないように服を着せています。場所によって生えてきているところとあまり生えてないところとあります。
来年まで待って生えて来ないようだったら、また病院に行こうと思っています。
やっぱり生えて来ない子もいるんですね。病気じゃなければ、ひとまず安心です。
ありがとうございました。

[1525-5] 同感 Name:ちーちゃん 2005/12/06(火) 14:01

犬は普通生まれ持った毛で体温の調節とかしています。それが突然カットされたら可哀想です…チワワは羊とは違いますよ(~_~;)

[1525-6] 羊ではないけど… Name:もも 2005/12/06(火) 15:04 関東

カットぐらいしません?ファッションであったり、機能性であったりとか。それに今 ロンチーをスムチカットする方も多いようですよ。ただ、その子の毛吹きによっては 前の様に戻らない子や中々生え揃わない子がいるようです。

[1525-8] ここ Name:にの 2005/12/07(水) 16:44 北陸・甲信越

何度送信しても書き込めないことがありますね・・。


サマーカットというのは、バリカンいれるのです。
カットが×ではなくて、バリカンいれたら
チワワの毛の場合、毛質かわったり、生えてこなくなる子もいるのです。

ですので普通はサマーカット希望されても
オーナーさんに予め
このことを説明しなければいけないと思います。

うちがいった動物病院の美容室は新人らしきトリマーが
はりきって、お尻全部バリカンいれてくれて
本当に腹立ちました。
パピーで大人の毛ではなかったということがまだ救われた感じです。

[1525-9] 続き Name:にの 2005/12/07(水) 16:49 北陸・甲信越

うちはトリマー学校にいったのでチワワに詳しい知り合いに聞いて知りましたが
プロのトリマーでも知らない人もいます。

ただ家庭環境で自宅でしゃんぷーができないので美容室に
お願いしていますが、オーナーさんも後悔する前に
ネットで色々調べることをお勧めします。

[1525-10] 勉強になりますね〜 Name:りんご 2005/12/08(木) 15:10

バリカン入れるとそういう事もあるのですね〜。トリマーさんにお願いするときも、
よほど信頼できる人なら安心だけど、
なかなか信頼できる人に出会うのも難しいというか・・・。ウチの子は、ずっと
トリミングサロンにお願いしていたけど、
怪我をさせられてしまってから
誰も信用できなくなり自分でしています。




入力しなくてもOK!
入力しなくてもOK!
選択しなくてもOK!
書き込みした内容を削除する時に使います