[271-1] 2004/02/06(金) 13:50
|
|
今回は悪徳ブリーダーの件についてメールさせていただきます。
大阪市の田中といブリーダーです。
今回私は、ネットにてチワワの子犬を購入しました。一目ぼれしてしまい、何度も電話でいろいろ話を聞いてこの人なら信用できる!と思ったのが間違いでした。
子犬は空輸で羽田空港に送られてきました。しかし、いっしょに送られてくるはずだったワクチンの証明書と獣医師による正常との診断書が入っていませんでした。すぐに電話したところ、都合がつかなかったため、知人に頼み、その知人が忘れてしまったというのです。
しかも正常だといっていたのに臍ヘルニア、鼠径ヘルニアがあり、毛もところどころはげていました。それについても聞くと、毛は洋服を着せていたから、臍ヘルニアは異常と書くほどのものでもない、とのことでした。
やはりおかしいと思ったので、2日後近くの動物病院に行っていろいろ聞いてみると、普通は診断書に書きますよ。といわれました。心配だったのでもう1件の動物病院にも行きましたが、そこでも同じことをいわれました。さらに送る前は450グラムだといっていた体重も820グラムありました。2,3日でそんなに増えるものでしょうか??
それをブリーダーに電話すると、「それならまた空輸で大阪に送ってくれればope代はこちらで負担してopeします」とのことでした。そのとき何を言っても「うちの獣医師は正常だと言ってるんです」の一点張りだったので仕方なく納得することにしました。
「opeをするにもまだ小さく、症状もでていないので、もう少し体力がついてからがいい」というこちらの獣医師の話もあったので、待つことにしたんです。
ところが、2週間後臍ヘルニアから漿膜が飛び出てしまう、ということが急に起こりました。はじめは大丈夫そうだったのですが、すこし鬱血してきたのでこれはやばいのでは??と思って動物病院に行きました。
「早めにopeしたほうがいい」との獣医師の判断だったので、ブリーダーに電話したところ、「では空輸してください」と言われてビックリしました。「空輸中になにかあったらどうするんですか?」と聞くと、「その時は子犬代全額返金すればいいでしょ?」というんです。あきれてしまいました。子犬の状態など何も聞かないし、お金のことしか言わないんです。
子犬のことを考え、その場で自費でopeをする決断をしました。あとから聞いたところによると、ブリーダーのかかりつけの獣医師のところでopeすると半額以下で済むそうなんです。
子犬は無事にopeに耐えてくれました。今も元気です。その後何度か電話をして、結局1万円振り込んでくれました。でもopeにかかった費用はぜんぶで4万円以上です。
まだ獣医師の診断書は送られてきていません。血統書といっしょに送るということでしたが、遅いので診断書とワクチンの証明書のみ先に郵送してくださいと頼んでいるところです。
本当に正常と診断しているとしたら、そこの獣医師もグルになっているのでは?と疑うしか有りません。
私のような被害者がでないことを祈ります。子犬に罪はないので、これからも大切に育てていこうと思います。
|
|